【プロブロガー集結】レベル10上がった秘密の「ブログ合宿」

Pocket
LINEで送る

書くのが遅くなりました!
プロブロガーさんのスピード感にはかなわないですね!

先日、6月22日、23日香川・善照寺でとてつもない学びをいただきました。

内容はもう完全非公開なのですが、6月22日という平日の昼から「ブログ合宿」で、そのまま善照寺さんに宿泊させていただき、翌日23日に「ノマド的節約術」の流れでした。
集まったのは想像を遥かに超える、突き抜けた方ばかり。
まさにトッププレイヤー。大リーガーが集まったような感じ。こんな平日の昼間に集まれるような人なんだから、まあ普通じゃないですねw

多くの気付きがあったので、私の目線で公開できる範囲でお伝えいたします。

とんでもないレベルのプロブロガー(フリーランス)集結!

ノマド的節約術の松本博樹さんを講師に、

善照寺の へんも さんと とっしゃん さん

へんもさん(善照寺住職・フットバッグ日本一)
とっしゃんさん(善照寺副住職・大道芸人)
ヨスさん(香川No.1ブロガー)
イケダハヤトさん(まだ東京で消耗してるの?)
ももねさん(ももねいろ)
矢野ヨシキさん(WordPressテーマ「ストーク」「ハミングバード」の作者)
粕尾将一さん(元シルク・ド・ソレイユアーティスト)
八木仁平さん(やぎろぐ)
前原 和裕 さん(台湾ブロガー)
小松 ゆみ(ゆみちん)さん(家計管理&片付けブロガー)
のんくらさん(淡路島在住ブロガー)

全員が両日いたわけではありませんが、みんなとてつもない結果を出している方ばかり、イケダハヤトさんがスーパーサイヤ人と表現するのがよくわかるメンバーです。
みんなが想像している10倍以上かもしません。

ここまでのメンバーがクローズドなぶっちゃけ話をしたのは、今まで経験がありません。
売上なんかも惜しみなくさらけ出しました。そういうオープンなところが、みんな成功するポイントなんだろうな。と思います。

そういえば、私は別の秘策を話しただけで、売上は公開するのを忘れてました・・・。
隠してるわけではないのですが、次があればちゃんと公開します。
ざっくりとですが、まだ公開しても恥ずかしくない水準です。よかった。

僕もまだまだ精進しないと!

ブログだけが収益じゃない?同じブログを活用していてもアプローチは全く違う

ブログ合宿風景

ブログ合宿に参加しているメンバーは「ブログ合宿」ということもあり、プロブロガーとして同じブログを絡めてるとはいえ、それぞれ全く違うアプローチだったのがまた面白かったですね。

ここまでうまく違う方向性になるもんだなーと驚きました!

ブロガーは売上数値だけが全てではない

単に収益が大きい少ないではなくて、ブログ以外にしっかり収益を分散させたり、ブログだけではないものを絡めて、本業を伸ばしたり。

特に、なわとびパフォーマーである粕尾さんが、ブログやYoutubeを最大限に活かして、パフォーマーとしての収益をしっかり上げていらっしゃって、本当にやりたいことを実現しようとしているところは衝撃を受けましたよ。夢がある!応援したい!

価値は単なる売上数値だけで測れるものではないので、それぞれのアプローチに素直に耳を傾けて、自分のビジネスモデルと比較していたのが印象的。

ココロザシの収益事業としてブログの力は大きくプロブロガーのチカラが必要

僕はブロガーではないですが、ブログの力は借りないで今の状況は作り出せなかった。

何よりココロザシの大きな事業の一つとして松本さんとの関わりあいの一つである「ノマド的節約術」があります。
そして、企業様のプロモーションの一つとしてプロブロガーさんの力を借りることも多いですし、アクセスとしては全然少ないこの私のブログも、企業様が契約前にチェックされたりと、大きな役割を担ってくれています。

同じブログでも様々なモデルがあることに気が付かされます。

そして、イケダハヤトさんも、これからは単にブログだけではなく、もっとリアルなものを絡めて行きたいと、まさに私も考えている方向性だったので、パワーをもらいましたね。
楽しみです!

妬む気持ちは一切なく、それぞれの成功をたたえ合う場

普通はここまでとんでもない実績をみると、誰かがその結果に妬んだりしそうなものですが、全くそういう空気がなくって。
みんなそれぞれのやり方を謙虚に受け止めて、勉強して、自分ももっと取り入れてみよう!とか、本当に少年のようにみんな前向きだったんですね。

誰ひとりとして成功にあぐらをかいてなくて、前を向いているんですよ。
これは当たり前のようで、本当にすごい。

それぞれ刺激しあってた感じ。
定期的にこういう場を作ると、とんでもないことになりそう!

自分の知らない景色を知ると、またレベルアップできる。

こうやって自分の知らない景色を見てる方が身近にいると、自分の見る景色がまた変わってくる。
ヨスさんが「レベル10上がった!」と表現されてましたが、まさしくそういう感じなんですよね!

もし伸び悩んでいたら、自分の知らない景色を見てる人に話を聞いたり、知り合う機会を作ったりするとよいかもしれませんね。

すべては自分の行動次第!!

僕はプロブロガーではないですが、プロブロガーさんと連携をとった独自の動きを加速したいと強く思いますよ。

学びを活かせるからどうかは、これからの行動にかかってくる。

ということで本当に学びが多かった「ブログ合宿」と「ノマド的節約塾」ですが、、
ここまでのインプットをした記憶がここ最近ではまったくないので、一気にレベルが上ったような感覚になります。
 
でも本当にレベルアップするかどうかは、これからの行動にかかってくると思うのです。
 
 
Twitterにも投稿したように、

まさにこれは言えると思います。
  
セミナーや勉強会に積極的に行ったり、読書するのも素晴らしいことだと思います。
まずその一歩もなかなかできない人もいる。
  
しかし、さらに踏み込んでいくために、それを「すぐに実践し続ける」ことがなにより重要だと感じます。
 
この「ブログ合宿」に参加されている突き抜けた結果を出している方々は、そこを当たり前にしている!
見習いたいですね!

自戒も込めて。

イケダハヤトさん松本博樹さんと

突き抜けた方はゲームマニアが多い!?

 
それにしても、突き抜けた結果を出している方々は、ゲーム好きな方が非常に多い

そして、ただゲームが好きなだけではなく、ドラクエやらせたらレベル99までレベル上げるとか、マリオカートやらせたら極限までタイムを縮めるとか、ゲームも極めるまでやるようなゲームマニアな方が本当に多い印象です。

そんな人達が今の時代を動かし始めてるような気がしてなりません。

僕も昔は得られたお金の9割はゲームにつぎ込むほど、ゲームバカでした。
NEO・GEOの2.8万円するソフトとか高校生で買っちゃうような散財ぶりでした。
大学時代も家庭教師やアルバイト掛け持ちで結構稼いでいたにもかかわらず、かなりの金額をゲームに注ぎ込みました。

ただ、僕は同じレベル99まであげるというところをレベルは60くらいまで上げて、レベル99までは誰かにお願いして上げてもらうみたいな人間でした。
まさに今のビジネスもそんな感じです。
自分一人では突き抜けられない。

ゲームが悪みたいに言われる風潮もありますが、僕はそんな風には単純に思えないですね。
ゲーム好きというかゲームマニアが今の時代を動かしている。
ゲームのように自分のやりたいことをやって、収益を上げていっている!

やぎぺーさんのキャンピングカー

やぎろぐのやぎぺーさんも、キャンピングカー生活をしながら圧倒的な成果をあげています。
もはやゲームですね!23歳でここまでの生き方!僕の時代では考えられなかった!

こんな大切な刺激を受けたので、しっかり活かしていきたいですね。
これからみんながどの方向で、さらに突き抜けていくのか?
本当に楽しみです!

それにしても善照寺さんには本当にお世話になりました!
最高のおもてなしをいただきました!香川のうどんも最高で、近いうちにまた行きたいですね!

参加された方の素晴らしい記事が下記にあるので、ぜひご覧ください!とにかくさすがの素晴らしい記事です!

一流のクリエイターにみる考え方の共通点5つ。秘密のブロガー合宿in善照寺。/へんもさん

ブロガー合宿&ノマド的節約術はすごいメンバーが集った!そしてとてもお寺的なイベントになりました/とっしゃんさん

ノマド的節約塾 in 香川@善照寺のイベントレポート/松本さん

お金を稼ぐのは難しくない。「運」と「適性」と「勇気」があれば。/イケダハヤトさん

フリーランスとプロブロガーがうどん王国香川県に大集結!ブロガー合宿&ノマド的節約塾に参加して学んだこと/ももねさん

行動する、危機感を持つ、削ぎ落とす。香川県丸亀市のブロガー&フリーランス合宿でわたしが得たものとは/ゆみちんさん

当日まで内容知らずに香川ブロガーイベントに参加…お寺合宿⁉ 何それ⁉ とにかく気分はヤホーイ!/のんくらさん

関連記事

  1. ノマドワーカーにプライベートと仕事の切替は必要?世界の好きな場所で好き…

  2. 事務所もたない

    なぜ事務所を持たない。従業員を雇わない。と考えるようになったか振り返っ…

  3. 事務所も持たない、従業員も持たない、、持たないスタイルでどこまでできる…

  4. コワーキング・フォーラム関西2012に参加して学んだ4つのこと

  5. サラリーマン。独立。どっちがいい?うまくいく?何が目的ではらたくのか?…

  6. フリーランスとして独立して仕事を優先するべき?世界を旅して一番大切なこ…

  7. 正解 人生

    人生は何を選択してもいい!正解がないことが正解である。

  8. フリーなはたらき方で本当に納期は守れるのか?

関連サービス


神戸 姫路 加古川 明石 ココロザシ

ココロザシのネットショップ・ECサイト売上アップ方法

空港ラウンジ.com

OMIYA!

ネトビジ!

オデ速!

ノマド的節約術




Twitter


cocoro_moriokaのツイログ